大きな志と、小さな志の調和
大きな志と、小さな志の調和
生まれながらの聖人なら、志を立てることに迷いはないかもしれない。しかしわれわれ凡人は、そうはいかないのが常である。目の前の社会風潮に流されたり、一時の周囲の事情にしばられたりして、自分の本領でもない方面へ、うかうかと乗り出してしまう者が多い。これでは誠に志を立てたとはいえない。
特に、世の中に大きな変化がなくなってきた今日では、一度立てた志を途中で変えるようなことがあっては、大変な不利益を被ることになる。だから、最初に志を立てるときに、最も慎重に考えを巡らす必要がある。
その工夫としては、まず自分の頭を冷やし、その後に、自分の長所とするところ、短所とするところを細かく比較考察し、その最も得意とするところに向かって志を定めるのがよい。またそれと同時に、自分がその志をやり遂げられる境遇にいるのかを深く考慮することも必要だ。
例えば、身体も強壮、頭脳も明晰なので、学問で一生を送りたいとの志を立てても、そこに経済力が伴わないと、思うようにやり遂げられない場合がある。だから、
「これなら、どこから見ても一生を貫いてやることができる」
という確かな見込みが立ったところで、初めてその方針を確定するのがよい。
それなのに、きちんとした考えを組み立てておかないまま、ちょっとした世間の景気に乗じて、うかうかと志を立て、駆け出すような者も少なくない。
これでは到底、最後までやり遂げられるものではないと思う。
(つづく)↓
渋沢栄一「論語と算盤」ちくま新書より
(Kazu)
「土地建物買取いたします!」
エイブルネットワーク伊予松前店
株式会社クレインホーム
所在:愛媛県伊予郡松前町大字筒井356-1
電話:089-916-5406